声優をこよなく愛す『声』の魅力に取り付かれた管理人の日常
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
節分
2015-02-03 15:14


明日は立春。
まだまだこれから寒くなるんですけどね(^^ゞ

TVで見たところによると、豆まきは、始めに家のドアや窓を全て開けて、奥の部屋から順に『鬼は外』と豆をまき、次にドアや窓を全てを閉めて、玄関から逆に『福は内』と豆をまくのだそう。

『鬼は外』と『福は内』を交互にやっていたのは間違っていたんですね…(>_<)

まく豆は、煎った大豆と言うのが正解で、これは合っていたのですが、地方によっては落花生をまく所もあると聞いてビックリ。

個人的には後片付けを考えると、落花生は良さそうな気がしますけど…(^^ゞ

でも邪気を祓うと言う意味合いからは、落花生ではまるでダメなんですって。
たとえ大豆でも、煎っていないと、せっかく邪を祓っても芽が出てしまうのでダメだそうです。

結構色々と難しかったりするんですね(^_^;)

風習と言われるものは、その時代や場所によっても変わって行くものだと思うので、必ずしもこれが正解!と言うものがあるとは思いません。
ただ、その意味や本質は、常に頭に置いておくように努力したいですね。

その上で、出来る範囲で行っていければ…と思います。

画像は、先日横浜で初めて入った釜めし屋さんでのランチ。
雑穀米とひじきの釜めしなんて珍しい~と注文してみました。
おかずもバランス良く、ちょうど良い量でした。

…と言いながら、続けてカフェに入り、ケーキセットをペロリといただいたのでした(笑)

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ONE PIECE ニッポン縦断! 47クルーズCD | ☆Reaching for Stars☆Blog | バレキス>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ☆Reaching for Stars☆Blog |
「ラブミーテンダー」応援中! 「Bloody Call」応援中! コロムビアミュージックエンタテインメント|フェロ☆メン「いろは唄」2010年3月24日発売 日本コロムビア|フェロ☆メン「MIDNIGHT☆BUTTERFLY/絶愛パラノイア」2011年6月29日発売
